ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

戦略:課題はパパッとやって、基礎固めをしなくちゃ

課題をやっても、概要を知れるだけで、基礎「固め」にはならない。課題は軽くやって、基礎固めにもっと時間を割きたい。 1課題の目標時間は2時間まで! 朝の貴重な時間は基礎固めや研究を先にやって日中は課題!!このスタンス絶対に崩すな!

お家か図書館でのほのほやっていた方が他人と気にせずマイペースにできて良い

お家か図書館でのほのほやっていた方が他人と気にせずマイペースにできて良い。でも、人と喋るのが楽しかったり学びになったりすることもある。バランス大事。

勉強ノート徒然

① 自分が何をしたかったのか、とか、将来のこととかまとめたい(最近読んだ 本の感想も含めて)。② 夏までの基礎固め期間にやりたいことリストアップ ③ 優先順位の決定 ④ 毎日のルーティーン安定させたい。朝1 4:30~6:30 研究通学1 英語(今はマイインターン…

【要約:i pad欲しい】書籍は重いから嫌だけど、電子書籍は書き込み辛いし嫌だけど、、、

書籍は重いから嫌だけど、電子書籍は書き込み辛いし嫌だけど、、、ってなると一番いいのは、書籍をPDF化してi padで書き込むことなんよな ipad 欲しいな、、、、

2021-04-28 勉強ノート フーリエ変換

フーリエ変換について安定のヨビノリ + マセマの線形代数など(直行行列など) www.youtube.com

劣等感に包まれて、自分を見失いかけた話

NAISTに入学しましたが、色々と周りが優秀すぎて、劣等感に包まれて自分を見失いかけました。一度、メンタルブレイクをしましたが、バスロマンと、半額パック寿司の導入でなんとか立て直しました。 人の目を気にしてしまったり、自分で考えて物事を判断せず…

NAIST受験記(2021年度入学・情報)

社会人やりつつ勉強して、NASITに合格しました!ネット上の皆様の受験記には大変お世話になったので、私も誰かの役に立てばと書き連ねて(殴り書きに近い)みます。すみませんが、10分の制限付きで書こうと思うので、質は低いです。ご了承いただければと思…

12/20までは、ブログ停止しますさせていただきます、、、!

生活と仕事と研究がうまく回らなくなってきたため、見直しを測るべく12/20までブログをおやすみさせていただきます。

インプットとアウトプットを早くしたいけど、、、 #プログラム #研究 #コラム

●インプットとアウトプットを早くしたい!勉強でもインプットとアウトプットの速さって大事だと思いますが、仕事や、特にプログラミングや研究などをするとなると、このインプットやアウトプットの速度がとても大事になってきます!●私も今悩み中です、、私…

大学院進学に向けての勉強中。悩みをどうやって克服するのか?

動画をまたも紹介して頂きました! 大学院進学に向けての勉強中。悩みをどうやって克服するのか?についてです!大学院進学に悩み決断するまでの過程を語っています!

一言変換 SNSで自分に似た境遇の人を探そう!

最近モチベーションがさがっている →SNSなどで似たような境遇で自分より頑張っている人を見つけて、やってることを真似した、勝ってやる!!!と思おう!! (私は、負けず嫌いなので有効です笑)

コラム「まなぶ」は「まねぶ」!まずは他人の勉強法をなりきってやってみよう

●なかなか、ワンステップ上がった勉強法ができないなぁと思いませんか?勉強法も、頑張っている。コツコツ続けている、だけど、目標とするあの領域にはまだまだ脱せないな、、、そんな時はありませんか?目指すレベルが高いほど、自分が今やっている量や勉強…

一歩踏ん張って、スモールスモールステップでつづけてるみる。

●今日はもうやりたくない!そんなときはプライドを捨ててスモールスモールステップで、習慣化してみる。本日体調が芳しくなく、、もうブログ更新する気力がない。やめようかな。クオリティ低いのあげたくない! とあげるのをやめようとしましたがそこで、習…

コラム 研究と勉強はやり方が違う!

●研究のやり方、わかりますか?研究は 実はPDCAだけでは難しい! 大学までいった大学生なら、大学院に進まれるという方も多いのではないでしょうか?前回PDCAについてお話しましたが、勉強ではPDCAだけでもうまくいきますが、研究だとじつはPDCAだけだとうま…

脳をチューニングする感覚を手に入れよう

目次 ●なんか調子出ないな、、、そんな状態で勉強を続けていたりしませんか?●脳のチューニングを心がけよう●脳のチューニング法の具体的には?●なんか調子出ないな、、、そんな状態で勉強を続けていたりしませんか? PDCAやスケジュールを立てたりして、や…

動画をまたも紹介していただきました!

ありがたいことに、またも、動画を紹介していただきました!今回は以前の記事でもお伝えしましたPDCAについてお話してます!

休憩する基準を設けで、心身を守りつつメリハリをつけて休息しよう!

●いつ休憩すればいいの?わからない!なんてことありませんか? 疲労って目に見えないですよね。なので、努力家の人ほど疲労を抱えたまま頑張ってしまいがちです。でも、疲労を抱えたまま頑張り続けるのはどんどん疲れがたまってしまいますし、効率が悪くな…

一日の30分×2回のコーヒーブレイクを設けよう!

●高まった気持ちを続けるのは大変 気持ちを高めて頑張るのはとても大事です。 しかし、例えば受験前の追い込み期の集中力を続けるとなると身も心も持たないですよね。 でも、だからといって、ゴロゴロだらだらやってしまうのも考えものです。●あなたのアイド…

勉強法を意識するにはツールやテンプレートを取り入れよう!

●この勉強法試してみたい!でもやるのを忘れてしまう、、そんなことはありませんか?以前お伝えした記事で、色々な勉強法を試して自分にあった勉強法を見つけることが大事です。とお伝えしました。けれども、そもそも、知り得た勉強法を実践できない!そんな…

逆算して勉強のPlanを立てる具体的なステップとは?

●勉強の成果をあげるのは戦略が必要。 勉強を始めるとき、なんとなくやってませんか?先日の記事でなんとなく勉強を始めるのではなく、逆算でPDCAを回すことが大事だといいましたが、まずPlanの詳細を紹介したいとと思います。●勉強でいうPlanとは? Planを…

危機感をエネルギーに変えよう

●自分のストッパーを外せるぐらい頑張りたい、だけどどうすればいいかわからない。自分のストッパーを外せるぐらい、もう1段階頑張りたい。そんなときはありませんか。でも、中々自分のストッパーを外せるぐらい頑張るってできないですよね。 ●火事場のバカ…

成果を出すには、トップダウン型、PDCA型の進捗管理が効果的!

●勉強なんとなく進めているけど、なんとなくこのままでいいのか不安、、、そんなことはありませんか?その不安。実は的中しています。私も高校時代なんとなく時間を使って勉強をしていましたが、見事に受験に失敗いたしました。(その時の反省を生かして勉強…

社会人の勉強には体力が必要!

●「毎日疲れて勉強どころではない!」社会人の皆さん、そんな問題を抱えていませんか?「はぁ〜今日も疲れた〜〜〜!寝よ!」今日も夜遅くまでバタバタと仕事、休日は寝て終わる。あれもこれも本当はやりたいこといっぱい、でも疲れていてベットにバタンキュ…

煽る言葉で自分を勉強するよう洗脳しよう!

「これぐらいでいいや」で、いいやと勉強でもなんでも思ってしまうことってありませんか? 結局「これでいいや」で止まってしまうと、そこで成長は止まってしまいますし、悪い場合には後退してしまいます。 もう、確実に目標を飛び越える実力が見についてい…

勉強の倦怠期に入ったら、「◯日間チャレンジ」などで、勉強を祭り事にしよう!

毎日勉強する習慣はついてきたけど、なんだか飽きてきちゃった、、、。だらだらやってしまう。そんなことはありませんか? 私もあります。こう、いい感じにブーストがかかっていない感じ停滞期のような。 そんな時大事なのは、30日感チャレンジや、SNSでの…

【コラム】 やり方を(how) を意識しよう

ある程度勉強法、とりわけスケジューリングに習熟してくると、目標から逆算して今日すべきことがわかるようになりますよね。そこで、ぶつかる壁が、なかなか目標通りに物事を進めることができない。という問題点です。 (私も今まさにぶつかっています)実際…

またまた動画を紹介して頂きました!

前回の記事に引き続き動画を、一緒にとって頂きました!今回は「勉強ができない人の特徴」で纏めていただいています。前回よりは、若干喋りは改善したでしょうか!?この動画では、勉強できない人の特徴としてちなみに、この「勉強ができない人の特徴」は全…

ゆー式勉強法・【今日のアクション:友人一人の目標を詳細に聞いて見よう!】

前回に引き続き、今日はモチベーションについてお話したいと思います! honblog.hatenadiary.jp 前回は、負のモチベーションについてお話しましたが今回は、今日は正のモチベーションについてお話したいと思います。今回は、特に前回お話した、仲間について…

模試を利用して、負のモチベーションを引き出そう!

なんども繰り返していますが、私が最も勉強法の中で重視しているのはモチベーションです。私は、モチベーションの維持のために、勉強のスケジュールをするとき、まず模試を入れます。TOEICなどの試験が複数回受けれるものだったら、もう〇月と◯月に受けてし…

ミニコラム 先生を見つけるには

前回の記事で理想の先生の要素をあげましたが 今回はその続編のみにコラムとして先生の見つけかたについてを書きたいと思います。 honblog.hatenadiary.jp 完全に自分の経験からの方法ですが、私が経験してきた先生の見つけ方を探して見たいと思います。①イ…