ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

ミニコラム 先生を見つけるには

前回の記事で理想の先生の要素をあげましたが

今回はその続編のみにコラムとして先生の見つけかたについてを書きたいと思います。

 

honblog.hatenadiary.jp

 

完全に自分の経験からの方法ですが、私が経験してきた先生の見つけ方を探して見たいと思います。


①インターネットや人づてに探し、7つの要素に多く当てはまる先生を見つける。

正攻法ですね。インターネットなどで、先生を探し、当てはまる要素を見つけて行きます。

 

SNSや友人などにやりたいことをいう。
「6人知り合いを繋げれば大統領にも繋がる。」とはよくいったものですが。
知り合いや、周りの人にやりたいことをいう。簡単なことですが、これだけでも先生と繋がれる可能性があります。
実際、私に直接的に本当に欲しかった先生との出会いはこういった流れが多かったです。
前回の記事であげた7つの要素を満たした先生も、偶然の力も多かったのですが、知り合いの知り合いの知り合いで、たまたま見つかりました。

正直な話、7つの要素を持ち合わせたり自分にぴったりな先生がいたとしても、そういう人がネットの世界で引っかかってくるかというと、そうでない場合が多いんですよね(昔よりは格段に探しやすくなりましが)。

なので、自分のやりたいことをしっかり周りに伝えておくと、思いがけない先生との出会いがあるかもしれません。

 

【今日のゆー式★勉強法コラム】
「6人知り合いを繋げれば大統領にも繋がる。」自分のやりたいことは周りにいっておこう!