ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

一歩踏ん張って、スモールスモールステップでつづけてるみる。

●今日はもうやりたくない!そんなときはプライドを捨ててスモールスモールステップで、習慣化してみる。

本日体調が芳しくなく、、もうブログ更新する気力がない。やめようかな。クオリティ低いのあげたくない!
とあげるのをやめようとしましたが

そこで、習慣化で大事なことをおもいだしました。それは、プライドを捨てて、スモールスモールステップでも継続の糸をたやさないということです。

あの人は毎日あれだけできているのになぜ自分はできないのだろう。と落ち込むとき、投げ出したくなるときもあるかもしれません。

でも、経験上そこで一回でも投げ出してしまうとグッとその先に実行率が下がってしまいます。

なぜなら、何かあったらやらなくていいという例外をつくってしまうからです。
忙しいから、今日は体調悪いから、そういう理由をつけてしまうと、あっという間につづかなくなります。

頑張ることはしんどいこともある。それを耐え抜く覚悟をしたんだ。と自分に大袈裟ですけどいいきかして、

今日はもうやめたい、そう思う気持ちをグッとこらえて、歯を食いしばって
クオリティの低いものをだしてしまうプライドを捨て去って
自分はできる!そう言い聞かせて、決めたことをスモールスモールステップでいいのでつづけてください。
私も今日、プライドを投げ捨てて更新しました笑