ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

継続のコツ!1分でいいから、いつやるかを決めて毎日続けよう!

継続は力なり!ってよく言いますよね。

 

けれども、毎日勉強するという習慣そのものがついてない人も多いのではないでしょうか?

 

そんなときに、有効な方法をお伝えします!

 

私は毎日なにかを継続する上である方法として

①習慣化する(毎日〇〇分ご飯後に勉強するぞ!)

②人の約束や場所の力をかりる(毎日塾に通おう)

などがあると思っています。

②はとても強力ですが、ただ、なかなかハードルが高いです。

例えば、勤務が何時に終わるかわからなくて変動があるといった社会人の方には毎日、決まった時間に塾に行くなどは難しいですよね、、、。

 

なので、まず①の方から勉強を継続すると言うのも良いのではないかと思います!

 

①を行うのに重要なポイントは、

「いつやるか」を決めてしまうということです。

例えば、「夜ご飯後やる!」だとか「昼ごはん後やる!」だとか、今みについてる習慣に追加して新しい習慣を足すのがコツです。

 

ちなみにですが、私のこのブログは勤務後の帰宅移動中に書くと決めています^_^

 

また、スモールステップ、つまり、小さな一歩で習慣化していくのもとても大事です。

 

例えば勉強も毎日30分を続けよう!と思うとしんどいし途中でやめてしまうかもしれません 。

しかし、毎日の目標は30分勉強!でも最低3単語通勤時間に覚えられればいいや!のほうが続きやすいです。

じつは私もこのブログ、今日体調があまりよろしくなく

「今日は、書くやめちゃおうかな、、、」

なんて思いがよぎったりしました。

 

でも、5分でいいから書こう!と思ったところ頑張って書くことができました!

 

【今日のゆー式★下剋上勉強法】

1分でもいいから、いつやるか決めて毎日続けよう!

 

みなさまも体調にはお気をつけくださいませ〜!