ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

勉強のためにはまず強い憧れを見つけよう!勉強を本気になるための3ステップ。

勉強にとって一番大事なものってみなさん何だと思いますか?

 

私は「どうしてそれをやりたいか」の部分つまりは、動機の部分だと考えています。

 

究極的に、「やりたい!」と本気で思っていればほっといても人はやるんですね笑

勿論効率よい方法を学べば、人は早く効率的に目的にたどりつくことができます。

 

けれども、「やりたい!」と本気で思っているだけでも、人は必ずやるので、ちまちまとでも、のろくても進むことができます。

 

なので、最低限本気のなりたい、さえ思っていれば、いつかは辿り着くことが多いです。

 

では、まずどうしたら「本気のなりたい」を見つけることができるのか、、、

 

私が、思うに本気になるには2つステップがあると思っています。

まず一つ目のステップは、

「色んな世界をみ、経験すること」

だと思っています。

 

本気になれることを見つけるって実は案外難しいです。それはたいてい役にたつから、とか、他人からみて評価を受けれるとか、そういうことでは残念ながら本気になれないことが多いです。

 

これだ!って思うものは案外すぐわかるんですよね。

これだ!と思うものが、見つかったら次にするのはステップ2は

「一流の人に会うこと、一流の世界に触れること」です。

 

この、一流の人、一流の世界に触れることで、自分がプロのクオリティを肌で、感じることができます。

この、プロのクオリティを肌で、感じて、底を目標にすることが大事だと私は考えてます。

プロってやっぱりすごいんですね、 

プロに出会うよさは、まず、目標のレベルが上がります。

野球選手でも、自分の父親などを目指すより、イチローを目指した方が上達しますよね。

また、プロとの違いに歴然とし、悔しくなります。その悔しさは必ず自分が頑張るバネになります。

私も、一度一流と呼ばれる方のレベルを垣間見、トイレで泣きました笑

 

ステップ3は、

「目標を書き(また悔しさをこめて、)定期的に見直す」

最後は、プロに会った時の悔しさなどをしたためて何度も読み返してください。

あの時の悔しい気持ちが蘇り、モチベーションがふつふつとあがると思います!

 

【今日のゆー式★勉強法】

本気になれることを探すには

・まず、「色んな世界を見よう!」

・次に、「一流の人にあおう!」

・最後に「悔しいと思ったことをしたため何度も読み返そう」

です!

 

私も、今あの時の悔しさを書いた手帳を見返しています、、!一緒に気持ちを切らさず頑張りましょう^_^