ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

長時間勉強する危険性。わざと時間を短くしてみよう!

前回お伝えした記事でもかきましたが、長時間勉強時間を確保できるとそれはいいですよね!

しかし、長時間勉強してしまうことの落とし穴があります。
それは、ダラダラしてしまって結局あんまりできない、という落とし穴です。

f:id:hootate:20201101192334p:plain

私もいま、そのことで悩んでいます。
かけた時間に関して思ったより、成果が得られていない、、という悩みです。つまり、インプットとアウトプットの時間が凄く遅いんですよね。
今、ここを高速にしようと勉強法を見直してみています。

その中で、今日友人にハッとさせられる言葉がありました。
「筋トレはダラダラやってしまうから毎日30分までって決めてその時間だけは集中してやった」
ということです。

この感覚を忘れていたな〜と思いました。

長時間の中でも時間を区切って、短い目標でやっていたつもりでしたが、徹底が足りなかったなと。
早速見なおしてみたいと思います。

まず、英単語と英語日記を毎朝朝の通勤電車時間で終わらせることを徹底してみたいと思います。

みなさんも、例えば〇〇分だけ、と決めて何か勉強を締切効果でこなしてみてはいかがでしょうか?

【ゆー式★下剋上勉強法今日のワンポイント】
長時間ダラダラ勉強の落とし穴に気づき、意識的に短い時間で勉強をしよう!