ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

ゆー式★下克上勉強法〜お手製勉強ツール紹介~

先日の記事で、動機と決意を土台にモチベーション」「進捗管理」「集中力」に当てはまる自分なりの勉強法を見つける大事さを記載させて頂きました。

honblog.hatenadiary.jp

 

自分の場合は今、どうなんだろう?と思い書き出して見ました。

f:id:hootate:20201102202546p:plain


シンプルなものですが、書くと自分の考えが可視化でき、スッキリしました。

普段の勉強についてもそうですが、自分の頭で「こうしよう」「ああしよう」と思っても、

忘れてしまったり、意識して実行できる確率が下がってしまいます。

 

「書くと思考は厳密化される」と私の好きな研究者さんがおっしゃっていたのですが、まさにその通りだと思います。

 

だけどいきなり、思考をかけ!といわれても、何をどうかけばいいんだ?
となりますよね。

そこで、私は書くためのツールを自作していました。

テンプレートのようなもので、何を書くのかを迷わないですみ、かつ、自分が書くべき要素を把握でき大事な要素が抜けず、そして、自分の思考を書くことができます。

 

上にあげたエクセルも、大事な勉強法の要素を抜け漏れないためのツールと言えますよね。

 

今回その中でも自分のツールを参考までにお伝えしたいと思います!

後日googleスプレッドシートと、googleスライドで共有できればなと思います。

①ゆー式ツール1 見積表

To do リストの進化版です。 やることにTodoを記述し、優先順位、目標時間、見積時間(目標✖️2)、と時間の収支が把握できまし。

f:id:hootate:20201102203302p:plain

 

 

②ゆー式ツール2 勉強ログ表

時間と、実行したタスクを把握でき、コスパを計算できます。ログなので、チェックボックスを埋めて達成率を上げたい!だとか、時間を上げたい!とモチベーションにも繋がります。
私をこれを友人に進捗報告として毎日送りつけています。

f:id:hootate:20201102203842p:plain


他にも、デジタルでないツールを持ち合わせています。

これのおかげで、迷わず毎日書くべき要素、意識すべき要素を忘れずに入られます。

 

【今日のゆー式★下克上勉強法】

ツールに毎日記入して、意識すべきことを抜け漏れなく把握しよう★