ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

【コラム】 やり方を(how) を意識しよう

ある程度勉強法、とりわけスケジューリングに習熟してくると、目標から逆算して今日すべきことがわかるようになりますよね。

そこで、ぶつかる壁が、なかなか目標通りに物事を進めることができない。という問題点です。

f:id:hootate:20201111002037j:plain
(私も今まさにぶつかっています)

実際、自分の作業時間を測ってみるとわかるのですが、今ある時間で目標から逆算したto doを達成できない。という計算が弾きだされることがままあります。


では、諦めて目標を下げるのでしょうか?
期間を伸ばすのでしょうか?
それもまた一つの手だと思います。

だけども、それを、する前に一つ考えて欲しいのは、
私の目標とする時間でその作業を終えている人が周りにいないかな?ということです。

例えば私だと、一つのプログラムを書くの物凄く時間がかかってしまい、目標時間通りに終わらせられないのが悩みでした。
しかし、隣の席の先輩は私の1/10で作業を終わらせることができていたのです。
f:id:hootate:20201111002204j:plain

それが何を意味するかというと、私でも少しの工夫と習熟があれば、目標タイムに物事を終わらせることができる可能性がある。ということです。


そこで私は先輩にプログラムの書き方を聞いたり、ネットで早くプログラムを書く方法を調べまくりました。
その結果、事前に考えるポイントを抑えプログラムすることで美しく早くコードを書くことができました。

今、あなたは目標時間通りにできてないことはありませんか?
そのまま、やり方を見直さないと、いつまでたっても目標にたどり着けないかもしれません。


さっそく、やり方を見直して見てくださいね!
(私も今見直し中です。)