ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

逆算して勉強のPlanを立てる具体的なステップとは?

●勉強の成果をあげるのは戦略が必要。
勉強を始めるとき、なんとなくやってませんか?

先日の記事でなんとなく勉強を始めるのではなく、逆算でPDCAを回すことが大事だといいましたが、まずPlanの詳細を紹介したいとと思います。

●勉強でいうPlanとは?
Planを立てよう!と思ったとき、具体的に勉強だとどんなステップを踏めば、いいかわからないですよね。
f:id:hootate:20201117183915j:plain
そこで、具体例を以下に示したいとおもいます。

【Plan】
★①模試などを受けて、現在のレベルと目標レベルの差を割り出す
★②目標レベルをちょっと上げて、その「ちょい上げ目標」に届かせるまでには何をすればいいのかを思いつつくまま書き出す
★③ちょいあげ目標レベルに届くまでにどんな戦略をとるのか決定する
★④戦略に則りTodoの選別、Todoの優先順位の決定
⑤試験日から逆算しTodoを月→周→日の単位にそれぞれ配置する(この時計画倒れしないよう余白を入れればベストです。)
※使用ツール。ノート。googleスプレッドシート。無印バーチカル手帳など。
FaceBookTwitterココいしんかんに計画を宣言。

特に★の部分が重要です!

●Planをつくるステップがわかったら、あとは簡単。
Planをつくるステップが具体的にわかったので、あとは、Planを作るだけですね!

1~3時間で作れてしまいます。だらだらと無戦略にやる前に作ってしまいましょう!

【今日のゆー式★勉強法】
具体的なステップにそって、勉強のPlanを練ろう!

私も、勉強のPlanなどを含むて自分のPDCAを図式に直してみたいとおもいます。