ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

危機感をエネルギーに変えよう

●自分のストッパーを外せるぐらい頑張りたい、だけどどうすればいいかわからない。
自分のストッパーを外せるぐらい、もう1段階頑張りたい。そんなときはありませんか。
でも、中々自分のストッパーを外せるぐらい頑張るってできないですよね。

f:id:hootate:20201116232745j:plain



●火事場のバカ力を計画的に引き出そう!
「火事場の馬鹿力」って言葉をご存知でしょうか。火事場で危機が迫ると物凄い力持ちになれることを示しています。
これこそ自分のストッパーをかけていますよね。
では、火事場の馬鹿力を出すためにはどうしたらいいでしょう?

それは、「危機感」と「切迫感」だと思います。
炎だ!危ない!という危機感と、今ものを持ち上げないとしんでしまうという「切迫感」です。

f:id:hootate:20201116232851j:plain



これを私は人工的に作り出すために、
「危機感」…これをやらないとどんな酷い目に、最悪なことが起きるかを言葉にして、Twitter、ノート、などにかく
例)ここでいい成果だせないと、職も得れなくてしんでしまう

また、「切迫感」は、ロケットスタート術という本にも書いていたのですが、スタートダッシュで8割を終わらせるを目標に、一ヶ月後の締切であれば、最初の一週間で8割を終わらせるよう締切を設けます。


●コロナで不安定な危うい時代、自分を必死に磨かなければ、生き残れない。

不安定な危うい時代、必死に頑張って戦略をねり、自分を高めないと生き残れません、、、
●私も今週一週間で終わらせます!

私も今週で研究の進捗8わり終わらせることを目標に頑張ります!