ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

成果を出すには、トップダウン型、PDCA型の進捗管理が効果的!

●勉強なんとなく進めているけど、なんとなくこのままでいいのか不安、、、そんなことはありませんか?
その不安。実は的中しています。私も高校時代なんとなく時間を使って勉強をしていましたが、見事に受験に失敗いたしました。(その時の反省を生かして勉強法を徹底的に勉強することになるのですが笑)

f:id:hootate:20201115224543j:plain



●成果を出すには、トップダウン型、PDCA型の進捗管理が効果的。
進捗管理には、大きく分けて2つあります。それは目標と自分のギャップを埋めるためにどうすればいいのかを計画だて、PDCAを回していくトップダウンの方法と
習慣などでゆるゆる継続に重点をおくボトムアップでやっていく手法です。
管理にコストはかかりますが、成果をあげる確率が高いのはトップダウンのやり方だと思います。

このままだらだらとやっていても成果は出ません!
PDCA型。トップダウン型の勉強法にシフトしましょう!

f:id:hootate:20201115224659j:plain

●まず、PDCAのPを立てることから!具体的なことは明日お伝えします。
まず、PDCAのPを立てるのが大事ですね!具体的な方法については後日お伝えできたらと思います!

【ゆー式★今日の勉強法】

成果を出すには、トップダウン型、PDCA型の進捗管理が効果的!