ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

ゆー式勉強法・【今日のアクション:友人一人の目標を詳細に聞いて見よう!】

前回に引き続き、今日はモチベーションについてお話したいと思います!

honblog.hatenadiary.jp

 

前回は、負のモチベーションについてお話しましたが今回は、今日は正のモチベーションについてお話したいと思います。

今回は、特に前回お話した、仲間についての話題を掘り下げて行こうと思います。

honblog.hatenadiary.jp

 
また、今日の記事に関しましては、「ゆー式★下克上勉強法今日のアクションシリーズ」と名付け、今日できる「To do」まで落として、お伝えしたいと思います。

 

前回の記事「一緒に頑張る仲間をつくろう!」でもお伝えした通り、仲間を作ることには以下のいいことがあります。
-------------------------------------------------------------------------

・仲間に宣言することで本気度があがる

・サボれそうな時思いとどまれる

・折れそうな時に踏ん張れる

・有益な情報を教えられる。

などなど

-------------------------------------------------------------------------

今回は仲間についてのモチベーションに関してお話したいと思います。

今日なんですが、今までオンライン上で勉強してきた高校生さんと、たまたまお話していたのですが、その子が

「本場アメリカの学校でデザインの勉強をするべく、その試験勉強をしている」

ということがわかりました。

f:id:hootate:20201108221202j:plain




今までも、とてもひたむきに夢に向かって勉強している印象を受けていただのですが

まさか、アメリカに留学することを目指されているとは思っていなかったのでとても驚きました。

高校生にも関わらず、夢に向かって海外に行こうとしているその姿にとても感動し、自分も頑張らないとな、とモチベーションが上がりました。

このように、自分以外の頑張っている人をみると、自分も頑張らないとな、と頑張ることができます。

ところでなのですが、「一緒に頑張る仲間を見つけよう!」と言われると、それは違うよ、と思う方は結構少ないと思います。

つまり、「仲間がいると頑張れる」ということは、結構みなさんご存知のことだと思うんですよね、

けれども、本当に難しいのは、大事なことはわかっているけれども、なかなか実行に写せないことなんじゃないかと思いました。

そこで、この「ゆー式★下克上勉強法-今日のアクションシリーズ」では、大事なポイントから、今日やれることを1つお題として出して、行動に写す手助けができればいいなと思います。

 

今日のアクションはこちらです!

【今日のアクション:友人一人の目標を詳細に聞いて見よう!】

みなさんは、友人の目標は何かを正確にご存知でしょうか。
実は身近にすごい目標を掲げていることも多いと思います。
まずは、ぜひ、友人一人の目標を詳細に聞いてみましょう!
私は今日、たまたまですが前述した通り聞けたのでクリアですね★

【今日のゆー式★下克上勉強法】
【今日のアクション:友人一人の目標を詳細に聞いて見よう!】

 

#ゆー式★下克上勉強法-今日のアクションシリーズ

#ゆー式★下克上勉強法