ギリギリ院生生活ハック@ゆー

学力、お金、生活力、全てにおいてギリギリな院生ゆーの、生き延びるためのハック術

脳をチューニングする感覚を手に入れよう

目次

●なんか調子出ないな、、、そんな状態で勉強を続けていたりしませんか?
●脳のチューニングを心がけよう
●脳のチューニング法の具体的には?

●なんか調子出ないな、、、そんな状態で勉強を続けていたりしませんか?

PDCAやスケジュールを立てたりして、やることがわかったり、やる時間が確保できたとしても、集中してやらないと1日にやるべき量をこなすことができません。

●脳のチューニングを心がけよう
そんな時に、私が心がけているのが、脳をチューニングするという感覚です。

脳の最良の状態をメモしておき、様々な手段を試みえ、その状態に持っていくようチューニングするということです。

f:id:hootate:20201122225707j:plain




メモ例)

私の脳の最良の状態
・脳が赤々となっているような感覚
・周りの音が聞こえなくなる感覚


●脳のチューニング法の具体的には?
脳のチューニング法は様々ですが、私の代表的な例をあげたいと思います。
・音楽を色々変えてみてチューニング(one ok k-pop 久石譲 坂本龍一 billevans)
・仮眠
・モチベのために悔しい思いを思い返す(th大での悔しい思い出。研究生時代の悔しい思い出。弓道部の悔しい思い出)
・ものを捨てまくったりタスクをシンプルにする

●自分がどんな時に最良の脳の状態が出るかを観察して、最高の脳の状態を引き出そう!

【今日のゆー式★勉強法】

をチューニングする感覚を手に入れよう